給食のマナー
社会生活にマナーがあるように、給食にもマナーが存在します。
給食のマナーについては、各自治体や学校が主体となって指導しています。
食文化の題材としているところもあるようです。
「食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成」を目的としている学校給食もあります。
これらの給食の目的の策定には以下のような手順を踏みます。
給食の目的やマナーを考える
・教師が児童の日ごろの実態より題材を設定した。
・給食アンケートを実施する。(実態の把握、意識付け)
・教師と計画委員会で、題材名、話合いのめあて、柱などを考えて原案に書く。
役割分担をする。(司会、進行、黒板記録、ノート記録など)
・「食べ残されたえびになみだ」
食べ物の大切さに気付き「いただきます」「ごちそうさま」について考えさせる。 ・「食べ残されたえびになみだ」
・原案に自分の考えを前もって書き込ませる。
・ペアで聞き合うことで、学級会ノートに書いた自分の意見を確認したり書き加えたりさせる。
・話合い活動の準備と打合せをさせる。
上記のように手順を踏み、道徳の授業などで話し合います。
そして、給食のマナーについてより深い理解を子供たちは得ることになります。
食事のマナーは大切なことなので、家庭だけの指導ではなく、
学校給食を通しても学びます。
給食とテーブルクロス
給食とテーブルクロスについてですが、テーブルクロスというものはテーブルに敷き、テーブルのきずや汚れを防ぐために使い、
その歴史は古く、中世より利用されています。
給食のマナーを守る、考えると同時にテーブルクロスを使うことにより
食事のマナーを学び、社会性を身に付けるには、
給食のマナーとテーブルクロスは深い関係があると考えられることでしょう。
テーブルクロスの例
テーブルクロスの例2(テーブルに敷いた全体的なテーブルクロスのイメージ)
写真の提供ありがとうございました。
引用1:テーブルクロス
引用2:給食
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